menu

名古屋大学 教育基盤連携本部

お知らせ

第1回教育基盤連携本部セミナーを開催

講演する川嶋大阪大学教授
講演する川嶋大阪大学教授

第1回教育基盤連携本部セミナーが、9月30日(金)、文系総合館カンファレンスホールにおいて開催されました。

同セミナーは、平成28年4月1日に設置した教育基盤連携本部が主催し開催したもので、教学IR及び高大接続改革に関し、先進的な取り組みを実施している大学のリーダー、又はこれらの活動をリードしていく立場にある文部科学省等から講師を招き、本学の役職員を対象に実施するもので、今後、本学が取り組む教育改革、入試改革の参考に資することとしています。

第1回目は、本学の卒業生で中央教育審議会の各種委員を歴任されている川嶋 太津夫 大阪大学教授を講師に招き、高大接続システム改革会議が平成28年3月31日に「最終報告」を取りまとめた後の具体的な制度設計等に係る検討状況や、大阪大学が取り組んでいる「世界適塾入試」のねらいについて講演していただきました。

当日は、松尾総長の挨拶に続き、「高大接続改革と入試改革」をテーマに川嶋大阪大学教授が講演した後、参加者との活発な意見交換が行われました。最後に、松下教育基盤連携本部長より、講師へのお礼とまとめの挨拶があり、セミナーは盛況のうちに終了しました。

次回セミナーは、12月7日(水)に開催することとしています。